ナチュログ管理画面 アウトドアクッキング アウトドアクッキング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月03日

11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

 昨夏に続き3回目の天川村でのキャンプです。今回は昨年、「ふれあいの森」行くとき通った時にあった「とちおオートキャンプ場」でお世話になりました。

7月30日(土曜日)
8時50分   
 大阪出発。近畿道-南阪奈道経由で奈良県へ。特に渋滞もなく順調。

9時30分頃 
 御所付近の24号線沿いで農産物の即売所に入る(オートバックの隣)。野菜が激安で調子に乗って野菜を購入。

11時10分 
 天川村方面に行くときは必ず昼食を取る「美芳野庵」に到着。素うどん200円、きつねやてんぷら乗せても300円という激安のうどん屋さん。味もふつーにおいしい。ただ11時30分からだったので、少し待たされる。チビ達は「はやくきゃんぷにいきたい(><)」と駄々をこねる。。。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

12時30分過ぎ
 キャンプ場到着。時間前だけどあっさり通してくれた。他のブログとかでも情報を得ていたけど、とにかく場内狭くて車の行き来が大変。車もバンガローには1台のみで、1台は上の駐車場に回される。
 バンガローはそんなにピカピカじゃないけど、きっちりと清掃されている。バンガロー前にBBQコーナー、冷蔵庫も完備(あんま冷えなかったけど・・・^^;)。コンセントも使えていうことなし。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

13時過ぎ
 さっそく川遊びに行く。川みると水深がかなりあるため、チビ達はレンタルのライフジャケット借りる(150円)。管理人曰く、「台風で増水してるから水温低いよ!」。ここまで来て川に入らないと勿体ないため、水着に着替えいざ川へ。川には誰もいず貸切状態。さっそく足付けると、まるで氷水の冷たさ(><)。チビ達も「つめたいー(><)」と絶叫。色々、水中メガネとか買って準備していたが、計画はおじゃん。川にはいかだがひもで繋がれ係留されていたため、これに乗ってしばらく遊び。チビ達大喜び。結局、30分ほどで撤収。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

14時頃
 キャンプ併設の管理釣り場へ行こうとするが、雨が降ってきてしばらくバンガローで待機。なにもせずまったりした時間。こういうのをしたかったのだが、チビ達は「つまらん、つまらん」と部屋の中で大騒ぎ・・・。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

14時30分
 雨も上がったので管理釣り場へ。料金は5匹吊り上げで1500円。竿とエサセットで500円。仕掛けを池の中に放り込むとマスはエサに殺到。軽く1匹ゲット となるところが、バレる。針に返しがないため、慎重に上げないとダメだった。子達にもつらせてあげ、5匹GETで終了。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

15時00分
 管理釣り場の練り餌が余ったため、相棒のAさん、持ってきたタックルで前の川の方で釣りを開始。管理人に何釣れるか聞いたら、「こないだの台風でいけすのマスが逃げたから、マスいるよー(^^)」と言われる。川をのぞいたら、結構魚影が濃く、50センチぐらいの鯉らしき魚影も見かける。
 私も持ってきたルアータックルでスプーンを投げてみるが、まったく当たりなし。。。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

16時ぐらい
 Aさんは引き続き釣り続行。私の方は夕食の準備を主婦2人と実行。今回のメニューもBBQとシュラスコとダッチオーブンでの温野菜。なんかこのパターンばかりで飽きてきたので事前にネットで調べたオニオンスープ(http://samcamp.net/の濃厚たまねぎスープ)を作成するも、火加減失敗し、焦げ付かせて微妙な出来・・・(オニグラスープみたくなってまった)。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

 さきほど釣ったニジマスとシュラスコを焼いていると管理人が集金に来る。「それ、シュラスコ? 珍しいねー」と言われる。以前行った能勢青少年センターでも同じようなこと言われた。かたまり肉に調味料(塩、こしょう、オリーブオイル、ローズマリー)振って焼いてるだけなのだけど・・・。確かに自分ら以外にゃあ、一度も見たことないな>シュラスコ。かたまり肉ってなかなか売ってないのもあるのかな。かたまり肉はスーパーでも注文しとけば、切ってくれます。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

 今回、新兵器としてSOTOのコンロ用にパワーブースター、炭おこしアイテムのチャコスタを投入。パワーブースターについては残量減ったボンベ使ってたせいか効果のほどがいまいちでした。チャコスタについては素晴らしいの一言!! もっと早くに買っておけばと後悔の一点です。ただ、煙突みたいなかさばるタイプ買ったので、ユニフレームとかの折りたたみ買えば良かったなと思う次第です。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

17時くらい
 案内見ると温泉が20時までということもあり、食事開始する。調子に乗って肉を買いすぎ、かつ途中の農産物の直売所でも野菜買いすぎて、大量に余る。。。何回来ても食材のコントロールは難しい。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)

19時過ぎ
 夕食終了し、片付けもせずに温泉向かう。本当は一番最寄りの天川温泉に行くつもりが、管理人のアドバイスでみずみの湯に行く。天川温泉は周辺キャンプ場も多く、激戦らしいとのこと。19時15分くらいに温泉到着。確かに人は少なかった。料金払って、一応営業時間聞いてみると、「21時までです(・・)」と言われる。えー、21時まで営業は8月からじゃねーの・・・、じゃあもっと夕食ゆっくりできたじゃないか・・・crz と思ったが、温泉でかなりのんびりする。男性陣は15分もあれば十分なんですが、女性陣がねぇ・・・。おかげで軽く居眠りもできた。

21時前ごろ
 コテージに戻り、ちび楽しみの花火大会の開始。21時以降は音出る花火は禁止だったんですが、持ってきてたのが手持ちの花火ばかりだったが、ちび達には丁度良かったです。花火終了後、チビ達はライフエナジーが力尽き就寝。ここから大人だけでまったりした時間を過ごす。いつもはチビ達と添い寝して、そのまま一緒に寝てしまうパターンが多かったんですが、最近は添い寝しなくても大丈夫になりましたから(少し相方が添い寝行きましたが)。軽くお酒も飲んで、私は23時に就寝。
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)










一部写真追加しました。個人情報保護は古いですが、「笑い男」で・・・^^;。

同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事画像
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(2日目)
同じカテゴリー(アウトドア日記)の記事
 11年10月 奈良県五条市 カルディアキャンプ場 2日目 (2011-10-19 12:57)
 11年10月 奈良県五条市 カルディアキャンプ場 1日目 (2011-10-19 12:57)
 11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(2日目) (2011-08-03 19:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
11年07月 奈良県天川村 とちおオートキャンプ場(1日目)
    コメント(0)